スポンサーサイト


第14回スマバトDXレポ

長らく放置してましたが本日より更新再開します。
何気に今年初日記です。

-

というわけで2月26日(土)に第14回スマバトDXがありました。
結果ページはこちら
動画はこちら(youtube)
実況つき動画はこちらこちら(ニコニコ動画-ニコ生)


【前日】
今回は前日の夜からコト宅へお邪魔しました。
少しだけDXを触ってから就寝。
が、諸事情で睡眠時間が2時間半という事態に。
(実は前回も前々回も3時間程度しか眠れていなかったりします)
別に徹夜で何かをしていたとかいうわけでもないんですが・・・(´・ω・`)
おかげで今回は予選前から頭がぼーっとして体調最悪の状態に。
睡眠の重要性を感じさせられます。



【朝】
朝、会場へ着き8時半から設営開始。
3回目にもなれば設営作業も慣れたもので、参加者の協力もありスムーズに設営完了。
機材(特にディスク)の不足から予定よりテレビ台数を減らすことになりましたが、
進行自体には影響もなく良かったです。

予選開始まではスタッフの仕事を色々やったりしてたはずなんですが、
睡眠不足の影響でほとんど覚えていませんorz

受付を行い、予選の準備をし、大会の説明とスタッフの挨拶等を済ませ予選開始。



【予選】
今回の予選参加者は41名。
10人x3ブロックと11人ブロックの計4ブロックに分かれて総当り。

俺のブロックは・・・
アスラーナ、ジュン、MARS、おまかせ、太田、マーピン、K.F、よつば、SYO
となってました。(敬称略)

一番というか唯一自信のあるフォックス同キャラを2戦やって2戦とも負けたりで終始ダメダメでしたorz
結果は5勝4敗で6位とかだったかな?(曖昧)
最後の対ジュン戦では何を思ったか最近マイブームなサムスを使用。相手はリンク。
ギリギリの戦いをするも最後は謎の空中グラップが出て死亡。何気に一番悔しかった・・・w

ちなみに上位は6勝3敗で4人が並ぶという事態になってました。
ストックはダントツで残していたのに直接対決の関係で4位になったMARSさんは可愛そうでした。
MD2K・・・



【昼休憩】
少しでも休みたかったので、さっさと昼食を済ませて寝ることに。
本選の組み合わせは他のスタッフが担当だったので、
アスラーナ・haku・すいゆーの3人と一緒に四川ラーメンへ。
全員で天津飯セットを注文。この天津飯を食べにきたようなもの。
相変わらずの美味さで大満足でした。
後からきたKouさんも注文してました。オススメなのでスマバト参加者は是非!

会計を済ませ一足先に会場へ戻り仮眠。
・・・と思っていたものの結局寝れず諦めることに。


【本選】
仮眠できなかったものの、午前中よりは体調が大分マシに。
自分のグループリーグを見ると一番上に変な人が居ました。

というわけで本選開始。
本選が下からなのは結構久しぶりかも。


vs太田(プリン、プリン)
こちらの使用キャラは全てフォックス。

予選でも当たりましたね!
というわけで本日2度目。
対プリンは良くわからないもののフォックスのバースト力もあり勝利。
しかしプリンのプレッシャーは凄まじい・・・。


vsループ(ファルコ、ファルコ)
こちらの使用キャラは全てフォックス。

身内というか近場に住んでるというかな人。
大会は久しぶりなせいか、まだ感が戻ってないところもあったみたいで勝利。
独特なスタイルで中々戦いずらいが逆に専用の読みとかも混ぜたりしてました^^


vsマッハダッシュ(ファルコン、ファルコン、ファルコン)
こちらの使用キャラは全てフォックス。

MD2!
というわけでスマバトDX最強の男の登場。
現状一番勝率の悪い相手だったりするんですが、負け・勝ち・勝ちで勝ちました。
でも内容をほとんど覚えていません。
DAガードされても1回も踏まれなかったので、あまり動いてなさそうってのだけ覚えてますがw


というわけでブロック抜けで勝者側準々決勝へ。



【勝者側準々決勝】
vsMaeve(ファルコ、ファルコ、ファルコ)
こちらの使用キャラは全てフォックス。

一つ前の試合でこくとうさん相手に追い詰められた状態から劇的なコンボを決め見事逆転勝利を収めていたのを見ていたので今日はかなり苦戦しそうな気がしてました。
結果は、勝ち・負け・勝ちでなんとか勝利。
3戦目は本当にギリギリの勝負で、勝ちはしたもののラストストックで「勝った!」と思った上投げテイルをずらされた時はめちゃくちゃ焦りましたw
ただMaeveさんは1スト目に自滅をしていたので、それがなければ負けていたかも。
相手の攻撃がチップしまくったのは俺がずらしを頑張ったということにしておきましょう。

今大会で最も俺の体力ゲージと気力ゲージを削っていってくれた人で
対戦が終わった後、足がガクガクでした。



【勝者側準決勝】
vsMARS(マルス、マルス、マルス)
こちらの使用キャラはフォックス、シーク、シーク。
今回よりルール改定でこの試合以降はBest of 5に。

予選でも当たりましたね!その2。
Best of 5なので今までに比べて1度負けてもまだ余裕があることと、予選で勝てていたので
1戦目はフォックスを使用。
1戦目のフォックスで勝てたのが非常に大きかったです。ここで負けていたら正直わからなかった気がします。
2戦目が危なげだったものの、2戦目・3戦目はシークに変更して勝ち。
結果は、勝ち・勝ち・勝ちで勝利。


勝者側決勝へ。
以降はスクリーン戦だったので暫く休憩。
敗者側では、マッハダッシュvsこくとう・マッハダッシュvsMARSという毎度お馴染みな光景が・・・w



【勝者側決勝】
vs星かび(シーク、シーク、シーク、シーク)
こちらの使用キャラは全てフォックス。

勝者側準決勝と同じく、今回よりBest of 5に。
星かびシークの復帰阻止が相変わらず上手い。
更にプププでは経験の差もあって苦戦。
結果は1戦目は終点で勝ち、2戦目はプププで負け、3戦目は終点で勝ち、4戦目はプププで勝ちで勝利。

4戦目の2スト目137%の時に受けた空後の判定にはビックリwあれ何かおかしくない?w


勝者側優勝で最終決戦へ。



【最終決戦】
vsマッハダッシュ(ファルコン、ファルコン、ファルコン、ファルコン)
こちらの使用キャラは全てフォックス。

鬼神の如き強さでKou、星かびを倒し勝ち上がってきたのはやはりこの男・・・。
本日2度目の人その3。

最終決戦はBest of 5。
結果は1戦目は終点で勝ち、2戦目はグリーングリーンズで負け、3戦目はポケモンスタジアムで負け、4戦目は終点で負けで敗北。

2戦目で3-1の状態から逆転負けしたのが悔しい。
1度流れを持っていかれると一つの操作ミス・判断ミスでバーストするため、どうしてもどこか焦ってしまう感じ。


ホントの最終決戦へ



【ホントの最終決戦】
vsマッハダッシュ(ファルコン、ファルコン)

ホントの最終決戦はBest of 3。
1戦目はフォックスで辛いと感じたのでファルコを投入してみることに。ステージは終点。
が、立ち回りもまだまだな上に操作面が死んでいてボコボコにorz
でもフォックスより戦いやすい感じは受けたので対ファルコン用としては十分アリだと改めて実感。

1戦目を負けて後がなくなったので、動かなかったのもあって再度フォックスに変更。ステージは終点。
最後はなんとか追いつくも届かず負け。


というわけで2連敗で敗北して準優勝でした。
実力差もさることながら、対策不足も感じられるのでリベンジできるよう頑張ります!



【その他、感想とか】
今回は普段より参加者が多く、初参加も多数見られました。
上手い人も多かったので今後に期待がかかります。
また、星かびさんによってニコ生配信が試験的に行われていました。
普通の動画より会場の盛り上がりが伝わる分、非常にいい感じに思いました。


---

次回の第15回スマバトDXはまだ開催日が決定していませんが、
恐らく4月後半~5月になると思われます。


3月はスマバトがない代わりに会場を借りての大規模対戦会が計画されています。
↓詳しくはこちら↓
PC用
携帯用
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

MD絶対倒す

Re: No title

期待してます^o^
FC2チャット
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

